2017.11.18

テーブルコーディネート

なかなか写真が写せません。
レッスン中は生徒さんとのおしゃべりが楽しくて、並べた食事もパクパク食べて、お皿が空になった後に、あー!写真忘れた!となってしまいます。
気を付けないと。
好きな人と一緒の食事はおいしいです。
食空間をもっともっと楽しくしたいな。

sc171029.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール

生徒さん募集中です
*********************************************


2017.11.18

お花のレッスン

花屋さんのレッスン。
コサージ制作に真剣に取り組んでます。
丁寧にきれいに作り終わって、そのあとは自分ノートに色々書きこんでます。
すごいです。
sc171117.jpg

テーブルのセンターピースとしても使える、クリスマスのキャンドルアレンジレッスン。
アーティフィシャルとプリザーブドを使いました。
sc171111s.jpg

講師の方が夢中になって作ってます。
sc171111s_a.jpg

おかげで、ブロンズのキャンドルスタンドの他に、ホワイトのキャンドルスタンドも完成。
sc171111br1.jpg

クロスを変えての写真。
sc171111br.jpg


ワイヤリングテクニックで作るお嫁さんのブーケレッスン。
ワイヤリングとテーピングは丁寧に。慎重に。
sc171107s_b.jpg

ブーケを組み終わってからのテーピングは気持ちよく長ーく長ーく巻いてました。
そこまで長くしなくていいよ(^^♪
あっ、そうですね。と言ってハンドルの長さを上手にカットしていました。
sc171107s_a.jpg


パラレルのアレンジレッスン。
静と動がとても気に入ったようでした。
制作した生徒さんから、石化柳をどのように工夫したか楽しくお話していただきました。
sc171028.jpg


お花屋さんのレッスン。
スタンド花。
初めての制作という事で。説明をしっかりと聞いてくれました。
スタンドを作るのは初めてでも、普段からお花を扱っていると花さばきが上手だなと思ってみていました。
sc171027s.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール

生徒さん募集中です
*********************************************


2017.10.23

真剣

すごい集中力でした。
お花一本と向き合い、どこが一番きれいに見えるかをじっくり考えていました。

171023s.jpg
*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール

生徒さん募集中です
*********************************************
2017.10.21

デザート

画像整理していたら、見逃していた一枚がひょこっと出てきました。

先日、ブルージュも加盟しているテーブルコーディネート協会の先生と東京でお会いしました。
勉強会&ランチです。
その時の会話の中でとっても嬉しかったことがありました。
このお花の事です。
170420i.jpg
4月に先生の本の出版記念パーティーがあったのですが、ずいぶん前からの決まっている仕事を空けることが出来なかったので出席できず、代わりにお花を贈ったんです。
どうやって届けるかを色々考えました。
岐阜県の会場までは距離がありすぎるので、近くのお花屋さんにお願いしようか・・・悩みましたがやめました。
自分で先生のイメージのお花を仕入れて制作して仙台から運送便で発送しようと決めました。
やはり、同じ仕事をしているお花屋さんにお願いしるにしても、私が使いたいお花が入荷しないかもしれないし、イメージを伝えるのだって簡単じゃないし。
結果、自分でやってよかったです。
後日、会場のスタンド花にも同じお花が使われていて、先生の大好きなお花だという事をスタッフの方が教えてくださいました。
先生に東京でお会いした時にも、直接お礼を言われ、とてもお喜びくださったご様子が分かったので私の心も踊りました。
ホワイトじゃなくホワイト系のバラ。
デザートにしてよかった。

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール

生徒さん募集中です
*********************************************
2017.10.19

イヴピアッチェ

とってもいい香り。
イヴピアッチェがダントツ。
170919s_c.jpg

*********************************************
笑顔とお花の専門店ハナコンチェルトブルージュ
仙台市青葉区上杉の花屋

フラワーデザインスクール
テーブルコーディネートスクール

生徒さん募集中です
*********************************************